admin

ねこにう(まみむめも)

愛らしい6匹の保護猫たちを8台のライブカメラで放映(内3台は24h)。キャットタワーなどのDIYも!

■ 8台のLiveCameraがあります。下の画像をクリックするとYouTubeのライブカメラ画面にかわります。 ■

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

TOP > .趣味の お魚釣り > title - 釣りに行ってきました。(観音崎)

≫ EDIT

釣りに行ってきました。(観音崎)

だいまおです。

昨年末から、三浦半島にある観音崎のボート釣りに通っています。
いろいろな魚が釣れるそうなんですが、私はもっぱらアジ狙い。
何回か通うといろいろな釣りをしてみたくなるものなんですが、
一つの魚種を狙い続けることで、何をやると釣れない、釣れるが
整理できてきます。

この8ヶ月ほどの間でわかったことは、

1.釣れる場所を掌握する。(ポイント選びが一番大切)
2.観音崎は潮の流れが東京湾のなかでは最も激しく、
 潮汐の情報の把握は大切。
3.アンカーを下ろす場所をどのアタリにするかが重要。
 (海底にアンカーがうまく引っかかるかどうかは、運任せの分も)
4.場所が決まったら、あんまり移動しないで釣り続ける。
 (コマセを撒き続ける)
5.4−5分で定期的に仕掛けをあげて点検、コマセの残り方、出し方(調整)をする。
6.アジの釣れるタナは、殆どの場合底から2−3m。
 ビシが底についたら仕掛け分を持ち上げる。
7.潮の流れに合わせて底から持ち上げる高さは調整。
 (仕掛けがたなびくので)
8.大きいアジは底のほう。
9.仕掛けが底にくっつくと、サメ。 カサゴ(岩礁なら)
10.アンカー上がらないときには、ある程度ひっぱってからさっと
 緩めると外れる。ときも。
11. アオイソメよりオキアミ。 アカタンも釣れるけど使わなくても。。。
 (季節によるかも)
12.合わせはいらない。クッションゴム必須。 長いほうがいいな。

今後はサビキなんかも試しても良いかも。。。。
上のリストに書いたように、どの場所で釣れたかをしっかり記録して
その場所にうまくたどり着くのが最大の課題。

潮が激しく流れているとき(観音崎の大潮はそれは本当に速い。)は
海底でコマセが飛び散ってしまうので魚が集まりませぬ。

6月は天候に影響されて一回も釣行に行けず、久しぶりの釣行でした。
冬に釣れていた場所が釣れなくなり(魚が浅場に移動)、40m程度の
深さの場所でのポイント選び。

今回は大成功で30匹ほどの中、大アジ、10匹ほどのサバをゲットしました。

朝7時から8時の干潮までで10数匹の大アジが釣れていたので
精神的に余裕ができ、手漕ぎの親子連れがさまよっていたのを
呼び止めて一緒に釣って楽しいひとときを過ごしました。

午後になって雨がぽつり、ぽつりと降り始めたので1時に納竿。
余裕の帰宅でした。

どれも30cmを超えるアジ。 ボウルには小さめのものを入れています。

料理は定番の刺し身、なめろう、そしてオレンジ風味のカルパッチョと、
ごま風味のカルパッチョ。

お刺身。 アジが大きいので切り身もビッグサイズ。 新生姜のすりおろしは
相性バツグンです。

なめろう。 味噌との相性が本当に素敵。

はじめて試したオレンジ(美生柑)のソースでのカルパッチョ。
クラッシュしたミックスペッパー、ワインビネガーさわやか〜

ごますり下ろし、生姜、ネギ、みょうがの和風カルパッチョ

オスねこたちは、大好きなお刺身をいただこうと待機中。

翌日は余った刺し身を醤油漬けにして暖かいゴハンでシンプルに。
美味しかった。

サバはアニサキスが怖いのでしめ鯖にしたあと48時間凍らせてから数日後からいただきます。

一回の釣行で数日楽しめるのはとてもうれしいです。
自然の恵みに感謝。

| .趣味の お魚釣り | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ようこそいらっしゃいました。
同じ趣味を持つ方がいらしてだいまおも大変喜んでいます。
釣れない時は落ち込んでいますが、今回は一人でいって大漁でしたので、とてもうれしそうでした。^^

にゃんこたち(特に男の子たち)は、お魚の匂いがすると寝ていてもすぐに寄ってきます。でも、青魚は大量にたべるとビタミンE不足になり、その結果脂肪が黄色に変色する黄色脂肪症という病気になるそうなので、なかおちとかを少量だけ。バランスよく食べないと怖いのは人もにゃんこも一緒ですね~。

また、釣果があるときは釣りの記事もupすると思いますので、よろしくお願いします~。^^

| ねこにう | 2019/07/18 13:24 | URL | ≫ EDIT

初めまして

初めまして。
我が家は4にゃんと一緒に暮らしていますが、だいまおさんは6にゃんずなんですねー。
私も釣りが大好きなので、30センチを超える大アジが釣れるなんて、ボート釣りならではですが羨ましいです。
自分で釣った新鮮なアジでお刺身となめろう、最高ですね!!
それを見つめるにゃんずが可愛いです!!

| ここちと | 2019/07/15 19:35 | URL |